此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

Googleアドセンス審査合格までにやったこと

konogi-tools.comにて「変女かんたん大喜利メーカー」や「進撃のえろ子さんセリフジェネレータ」を公開しているのですが、サーバー代ぐらいは広告でなんとかならないかな?と思ってGoogleアドセンスに申し込んでみました!

昔はそうでもなかったらしいのですが、今のGoogleアドセンスは審査が厳しいらしいですよ!で、実際にその通りというか、合格までちょっと苦労したので、やったことのまとめです〜。

最初のNGはアダルト判定

あまり深く考えずに審査を申し込んだ1発目は、あっさりアダルト判定されて不合格でした。

そんな直接的というかエロいコンテンツはないのだけどな〜と思ったのですが「進撃のえろ子さんセリフジェネレータ」とかのジェネレーター系はその特性上、ユーザーが自由に文章を記述できるので、エロい文言がたぶんに含まれていたのかな?と推測。

というわけでユーザーが生成したページからはタグを外して広告対象外にすることに。


もしも「進撃のえろ子さん」って文字だけ見てアダルト判定されているようならば一生審査に通らないので、それが原因でないことを祈りつつ再審査を依頼!

価値の低い、不十分なコンテンツ

2回目の申請ではコンテンツの価値が低い的な感じの理由の不合格でした。


ただ、アダルト判定はクリアしました!落ちはしましたが一歩前進です。

さて、今度の「不十分なコンテンツ」ですが、言われてみればその通りで、アダルト判定回避のためにジェネレターで生成したユーザーの大量のページを対象外にしてしまったこともあり、ほとんど審査の対象となるページが存在しない状態でした。

仕方がないので、更新しなくなっていた昔のブログを、こちらに引っ越してきてついでにブログ再開もすることに。(今読まれてるこのブログが再開したそのブログです)

重複コンテンツ

でもまた審査に落ちました。

以前のブログ設置場所から新しい設置場所への転送は、恒久的に転送する意味合いの301リダイレクトを設定していたので、Google的も問題ないだろうと思っていたのですが、今度はブログの部分が重複コンテンツ扱いでNGっぽい感じでした。

転送設定がしてあっても、同じ内容のブログが2カ所に存在してはいかんということですかな〜。

というわけで古い場所のブログは全面削除。

ポリシー違反?

コンテンツ量も十分になったし、これで大丈夫かな?と思ったら、今度はポリシー違反的な指摘。最初にさらっとしかポリシーとか規約を読んでなかったのですが、ここで改めて熟読。

….どうやら「プライバシーポリシー」と「問い合わせフォーム」の設置がマストっぽい。

むしろここは最初にちゃんとやるべきところなので、ちょっとここまで適当に審査に申し込んでたことを反省。

プライバシーポリシーも見様見真似で書いて、問い合わせフォームも用意!

これで準備万端でしょう!

が、これでもあっさり落ちました。

再度のポリシー違反?

Googleの説明ちゃんと読んだし、結構自信あったのにまた不合格。さて…今度は何が原因なのか???


Googleからの指摘は毎回ざっくりしているので細かいことって実はわからないのです。なので毎回推測をしてかないとならない。

他の方のGoogleアドセンス合格記事を読んでも、「コンテンツ量」「プライバシーポリシー」「問い合わせフォーム」を満たせれば合格している人多そうなんだけどなぁ…。

ここでかなり悩みました。

なんとからんものかなぁ〜と調べている時に気になったのがグローバルナビゲーションなるもの。もしかしてこれが無いのが原因??

グローバルナビゲーション設置

グローバルナビゲーションってのは主要ページへの案内リンクのことで、ヘッダーナビゲーションとして付いてるサイトが多いですね。

画像で説明した方が早いのでこれ見てもらうのがいいのですが、下記画像の赤丸の主要コンテンツへの案内リンクのことです。

どうもこのグローバルナビゲーションも作っておかないと審査が通らないとのことなので、これを作って再審査を依頼してみました!

やっとGoogleアドセンス合格

合格するとメールでこんな感じの画像が届きます。まさか最後はグローバルナビゲーションが原因とは!!!

Googleアドセンスの合格報告&ノウハウ展開は以上になります。ありがとうございました!!!

コノギ ヨシヲ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén