此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

docomoのキャラクタ変換APIが凄い!

■ついにdocomoからキャラクタ変換APIが登場

(画像はdocomo Developer supportより)

docomo Developer supportから最近「キャラクタ変換API」がリリースされたので、さっそく動かしてみました!これは思ったより凄いというか、使い道が多そうでbot作りがとても捗りそうですよ!!

以前のブログ記事にも書きましたが、チャットボットを作成・運用する上でキャラクター会話変換APIが独立して存在するのはとてもデカイことなのです。会話部分に関して言えば、まったく同じ仕組みにちょっと変更入れるだけで、簡単に別の個性を持ったbotを作れますからね。

Userlocalさんだけでなくdocomoさんもやっと出してくれたので、これこそ待ってました!といった感じなのです。

■変換は合計13パターン

・方言:7パターン
愛媛県今治市弁、愛媛県四国中央市弁、愛媛県松山市弁、関西弁、博多弁、福島弁、三重弁

・その他:6パターン
舞妓風、お嬢様風、武士風、ギャル風、ぶりっ子風、赤ちゃん風

愛媛だけで3パターンとか無駄に愛媛に対する愛が深すぎるだろ!ってツッコミが出そうなラインナップですが、使用頻度の高い関西弁をしっかり抑えつつ、幅広い方言ラインナップになっている気も。また、◯◯風の変換も多彩で、武士風とかお嬢様風など面白そうなものが用意されています。

そして漫画方面的には、なにしろギャル風博多弁があるので、その気になれば(というかお仕事としてならば)『はじめてのギャル』『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』のbotだって作れてしまうと!!!!

惜しいのは広島弁と名古屋弁がないことですかね(?)

そこまで用意されていたら『じけんじゃけん!』とか『八十亀ちゃんかんさつにっき』のbotだっていけたかもしれないのに!!!

■ってことで実際に試してみました

まずは普通の文書で試してみます。

変換前 :  私はあなたのことが好きです

これをキャラクタ変換APIにかけてぐるっと回してみます。

愛媛県今治市弁 : わたしはきみのことが好きやけん
愛媛県四国中央市弁 : わたしはきみのことが好きやな
愛媛県松山市弁 : わたしはきみのことが好きなんよ
関西弁 : うちはあんたのことが好きやで
博多弁 : うちはあんだんのことが好きかー
福島弁 : おらはあんだのことが好きだべ
三重弁 : うちはあんたのことが好きやに
舞妓風 : うちはあんさんのことが好きどすなぁ
お嬢様風 : わたくしはあなたのことが好きでございますわよ
武士風 : 拙者はそなたのことが好きでござる
ギャル風 : あっしはユーのことが好きじゃん
ぶりっ子風 : みーたんはにゃんにゃんのことが好きだぞっ
赤ちゃん風 : ぼくたんはままのことが好きでちゅ

舞妓風のうちはあんさんのことが好きどすなぁって結構いい感じの変換ですよね?舞妓や武士の結果はベタな感じですけど、凄くイメージ通りの良い雰囲気の変換になっている気がします。

■変女っぽいセリフも確認

さて、次は『変女』っぽいひどいセリフも変換してみましょう。
変換前 :  あなた勃起していますね?

愛媛県今治市弁 : きみ勃起しているんかいねー
愛媛県四国中央市弁 : きみ勃起しているん?
愛媛県松山市弁 : きみ勃起しているん?
関西弁 : あんた勃起しているん?
博多弁 : あんだん勃起していーと?
福島弁 : あんだ勃起しているかい?
三重弁 : あんた勃起しているん?
舞妓風 : あんさん勃起していますのん?
お嬢様風 : あなた勃起しているのかしら?
武士風 : そなた勃起しているでござるか?
ギャル風 : ユー勃起しているぅ?
ぶりっ子風 : にゃんにゃん勃起しているのかにゃぁ?
赤ちゃん風 : まま勃起していまちゅか?

ここではお嬢様の「あなた勃起しているのかしら?」 が強いっ!!そして福島弁には謎の熟女風の年季を感じさせる結果となりました。。。

■変女botが日本一に!?

この記事を読んでキャラクターチャットボットに興味が出た方は、よかったら変女botをフォローしてみてください!

そして最近とある方に言われたのですが、どうも現時点で他のユーザーと100万回以上コミュニケーションをとっているTwitterの公式botは日本で変女botだけらしい(?)ですよ。

キャンペーン結果の当選結果を自動通知しているbotなんかだとツイート数はかなりの数になっているのですが、真っ当にユーザーとの「やりとり」をしているアカウントとしては変女botは日本一では?ということでした。

変女botは自分から話しかけることはあまりないので、話しかけてくれているみなさんのおかげが一番大きいのですが、これって本当なら最高に嬉しいですね!

スタッフ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén