此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

モバイル対応できていないダメなサイトを探してみました!

%e3%83%a2%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%af%be%e5%bf%9c

以前、今はPCからのアクセスは非常に少なくて、ほとんどがスマホなどのモバイルからアクセスされているって記事を書いたのですが、どうやらモバイル機器で見やすいサイトになっているかどうかをGoogleのサイトでチェックできるようです!!(今頃知った)

■モバイル フレンドリー テスト

モバイル評価はここでできます!!
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

さっそくこのブログをチェック!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-26-23

結果はこのように表示されます。

特に問題ない感じですね。最近少しモバイルで見やすいように少しブログの形式を変更したのですが大丈夫な感じですね。って言っても基本的にはjetpackのモバイルテーマの機能を使ってるだけなので、ほとんど何もしていないに等しいですけど。

次!ヤングアニマル公式!(http://www.younganimal.com/)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-30-24
これも問題なさそうです。こうなってくるとNG例も見たいですね….。

 

ヤングアニマルdensiはどうでしょ?(http://www.younganimal-densi.com/)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-33-21

んー、これも大丈夫と。。。なんだか面白くないですね。

そもそも今のこの時代にモバイルNGで判定されるサイトなんかあるのかな…?と思ったら最高に身近にありました!!!!

…此ノ木よしる公式HP (http://konogi.com/)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-36-48

NGきた!!

喜んでいいかは微妙なところですが、NGの例がやっと確認できました。ありがとう!よしる先生!!!NGの場合問題点までしっかり教えてくれるようです。今回はフォントの大きさや、リンクの近さがNG要因だったんですね。これは親切!google!

■モバイル フレンドリーテストの結果って何かに影響あるの?

テストの結果なんですけど、Web系のエンジニアの人に聞いたところスマホ等のモバイル機器でGoogle検索した時の結果順位に関わるらしいです!!今はほとんどスマホからのアクセスばっかりなので、これって結構重要かもしれませんね。

 

(変女bot担当スタッフ

 

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén