此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

ブログのアクセス解析を見たら

■PCの割合が3割切ってました!

mobile-desktop

アクセス解析を見るとdesktopの割合が29.6%と3割切ってます。2年前ぐらいに『SE』第1話試し読み(http://www.younganimal.com/se/)のアクセス解析を見たときは、まだPCのほうが少しだけ優勢でしたが、今はやはりスマホからのアクセスが圧倒的なんでしょうね。

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

■モバイルテーマを作ろう

このブログはWordPressを使っているのですが、PCからのアクセスにはスライダー機能を入れたり、絵を大きく使えるテーマを利用していました…が、この結果を見ると、むしろモバイルのほうに力を入れるべきってことですね。

ちなみにスライダー機能っていうのは、トップ画面のこんなんや

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-13-57-46%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

こんなんが、自動や手動で切り替わる機能のことです。(あまり説明になっていない)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-13-58-04%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

 

■ WordPress初心者なのでプラグインに頼ります

まず考えたのが現在稼働しているテーマをモバイル時にうまく使うこと。
さすがにモバイルの時にスライダー機能は止めたいのですが、処理の追加が面倒そうなので便利なプラグインを探します。

で、見つけたのが Multi Device Switcher なるもの。これ一つでPCやスマホなどアクセスしてきた機器ごとに表示させるテーマを変更できるという、なかなか便利なプラグインです。

■ 稼働しているテーマとは別のテーマを編集したい

複数のWordPressテーマを環境に合わせて使うということは、当然ながら事前に使うだけのテーマを用意する必要があります。WordPress初心者としては安定のプラグイン頼りということで、さっそく Theme Test Drive なるものを見つけてきました。このプラグインを使えば、稼働中のテーマをそのままに、裏で複数のテーマを編集できそうです。ただ、評価を見ると動かすにはWordPressのバージョンとの相性も影響しそうな感じ。。

ちょと怖そうなので軽くバックアップとってからインストール。うん、問題なく動きました。ただ、このままいくと、噂に聞くプラグイン入れすぎ状態による不具合がいつか起きそうなのが怖いところ。まだまだそんなに入れてないので問題なさそうですが。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-9-35-36%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

■ いよいよ、モバイル用のテーマを作成

さて、WordPressで一番時間がかかるのがなんだかんだでテーマ探し。というわけで、気合を入れてモバイル向きのテーマを探します。まず見栄えいいこと。次に動作が軽いこと。そして、公式ブログに見合った安っぽくない感じのテーマを探しま…す!…が、ここで力尽きました

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-9-34-35%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
なんかですね、これ!っていうのがどうも見つからなかったもので、、、結局どうしたかというと、ブログ開始の時に真っ先に入れていたJetpackに付いているモバイルテーマ機能をONにしてとりあえずお茶を濁す感じです…。

結果、スマホでアクセスするとこんな感じになるように、何日か前から変更してあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-13-55-41%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc
最後になってちゃぶ台返しするわけではありませんが、Jetpackは楽でいいですね。ただ、デザインにあまり差をつけられないので、いつかはきちんとしたモバイルテーマを設定したいところです。ちなみにシェアボタンもJetpackを使っています。TwitterとFacebookはボタン一つで追加できます。LINEとFeedlyは自分でJetpackに追加しました。個人的にはPocketも使っているので、Pocketを追加しようともしましたが、このブログをわざわざPocketで読む人もいないだろ、ってことで追加してません。

というわけで今回は以上です。これからWordPressをやろうって感じの同じWordPress初心者の方にも参考になればいいかなってところです。こんな感じで専門的な知識もほとんどいらないので、WordPressはおすすすめですよ!レンタルブログと違って誤タップ狙いの嫌らしい広告も出ないし。

変女bot担当スタッフ

 

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén