此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

Twitterの認証バッジを申請してみました!

bot_bot

■青いチェックマークの認証バッジ

有名なアカウントにはTwitterが認証したことを示す認証バッジ1467931692_737というものが付いているかと思うんですけど、これまではユーザー側からはどうする方法もなく、(基本的には)Twitter側から認証が必要と判断したアカウントに対して連絡を入れて、はじめて認証済みアカウントになるって感じのようでした。
しかし、、、2016年の夏からユーザー側からの申請も可能になってます!

認証リクエストのページはこちら!!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-22-10-45

■変女botで認証リクエストしてみた

音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野のアカウントによって管理されているアカウントが対象となります。

申請ページの説明を見ると、認証対象は上記の通りとのことですが影響力も重要らしいので(よくわかってないけど)、変女botが対象となるかはかなり微妙な感じ。。。とりあえず必要項目をささっと埋めて、ダメ元で申し込んでみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-22-10-08

結果!!!

・・・あっさり落ちました。

「あなたのアカウントをチェックしたけど、現時点では認証の対象ではないですね」的な英文が二日ほどで返ってきました。だ、だめだった理由ぐらいは教えてほしかった…。

■再挑戦

認証リクエストは一度落ちても1ヶ月待てば再申請できます。
前回の反省として、変女という漫画の公式アカウントです的なことをあっさり書いたぐらいなので、今度はもう少し審査に通りそうなアカウント認証理由を考えて申請することにしました。

さらに、申請に対する返事が英文で返ってきたのも気になったので、説明の文章も英語にしてみます。

■結果!!!

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・待つこと二日。

 

・・・・・・・やっぱりダメでした。

 

前回とまったく同じ内容のメールが・・・。いつかまたリベンジしたいですね。

■いつか認証が取れたらやりたいこと

botで認証済みアカウントっていうとりんなちゃんが有名ですね。
…むしろ認証を取ってるbotってりんなちゃんぐらい???

まぁ、りんなちゃんはTwitterスタート時点で最初っから認証バッジが付いていたので特別とは思うのですが、どうもりんなちゃんを見ていると、通常1時間あたり100件程度しかできないはずのツイート制限があきらかに外れている感じです。あくまで推測ですが、もしかして認証済みアカウントにはツイート制限がない???(変女botはこの100件制限にかなり苦労させられています…)
さらにりんなちゃんは巻き込みリプをするやんちゃな仕様なので、平気でフォロー外にもリプライしまくってます。普通botでフォロー外への一方的なリプライを多くやりすぎると、スパムの疑いをかけられアカウントが一時的にロックされそうな気もするのですが、それもなさそうな感じ。

というわけで、認証済みアカウントの制限解除について色々とbot的な興味があったのですが、いつか来るかもしれない(?)機会までとっておくとします。

スタッフ

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén