此ノ木よしるは今日も更新しません

技術の話が多め

「ノーパンブートキャンプ」と「読者アンケート」

■ノーパンブートキャンプとは

%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%84
ヤングアニマル最新号が先週より発売されています。今回は(童貞・処女の)新兵訓練的な甘栗ブートキャンプの後編!そして…『変女』の担当編集さんからノーパンブートキャンプというありがたい呼称も頂きました。酷い呼称をありがとうございます(褒めてます!!感謝してます!!)。しかも、このノーパンブートキャンプ回、なぜか白泉社の偉いさんからもお褒めの言葉をいただけたらしいですよ!さすがノーパン!是非読んでみてください!!

■ヤングアニマルの読者アンケートがWeb対応になりました

やっとヤングアニマルも読者アンケートをWebで送れるようになったのです!

ヤングアニマル本誌は今回からWebアンケートに対応なので、初回ということもあり少々(技術的な?)トラブルでごたごたしたようですが、今は普通に使えるようです。これまでハガキを書くのが面倒だった方も簡単に読者アンケートに応募できますよ!変女への感想に併せて変女botへの要望等もいただけると..もしかしてbotで色々と新しいことができるかも!?

■アンケの結果が良いと味方が増える

今の時代、読者アンケートって効果あるの?と思う人も多いかもしれません。アンケよりもとにかく単行本の売り上げ!と世知辛い話をよく聞く最近の漫画業界ですが、読者アンケートは(たぶん)今でもとても大切です。

アンケがよければ単行本発売の時に販促予算も(たぶん)付きやすいですし、雑誌の巻頭カラーを貰えたりする可能性も(たぶん)あがったり、作者側からの販促アイディアの提案も(たぶん)通りやすい気がします。
“たぶん”ばっかりも微妙なのですが、そこは出版社の中の人ではないので断定を控えます。ご容赦を。

とにかく、ざっくりと言うとアンケが良いと味方が増えるんです!単行本発売に向けて担当以外にも、読者・書店・出版社の販売部や宣伝部、、、そんな感じで味方が増えて広がって行くイメージです。作者にとっては単行本の発売が一番の勝負どころとなるのですが、その勝負に向けて味方が多いってのは本当に心強くありがたいことなんですよ!(『変女』では多くの方に応援して頂き本当に感謝しています)

ってことで、ヤングアニマルの読者アンケートもWeb対応したことですし、これまでアンケ出してなかった人もアンケ出してみてはどうでしょう?読者アンケート、ちゃんと効果ありますよ!あと少年誌と違って青年誌はアンケの総数も少ないのでプレゼントも当選しやすいですしね。

ヤングアニマル公式サイト
http://www.younganimal.com/

スマホだと悩まずアンケートサイトに飛べると思いますが、PCからだとアニマル公式はアンケートサイトへのリンクが見つけづらい…ですね。えーと、上部中央バナーの上のTwitterやFacebookのボタンの並びの左端にあります。

■『変女』6巻絶賛発売中!

1/27に6巻でます!

 

 

(スタッフ)

 

 

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2024 此ノ木よしるは今日も更新しません

テーマの著者 Anders Norén